iPhone修理 専門店 スマップル札幌駅店

スマップル株式会社ロゴ画像
スマップル株式会社ロゴ画像

北海道のオススメ観光・イベント情報~7月編②~

みなさん、こんにちは!

最近の札幌は、雨もあまり降らずちょうどいい気温が続いていますね。これでやっと平年並みの北海道が戻って来た感じがします!!

北海道の7月は、各地でイベントがたくさんに行われています。今まで何件もイベントを紹介してきましたが、今日も開催間近のイベントを厳選してお伝えしていきますね(^。^)

 

今日は北海道の富良野で毎年行われる「北海へそ祭り」について紹介いたします。

 

富良野といえば何を連想しますか?ラベンダーや富良野メロン・富良野ワインなどたくさんありますが、やはり最初に思い浮かぶのがドラマ「北の国から」ではないでしょうか?(10~20代の人はお父さんかお母さんに聞いてみてください(ーー;) ドラマの舞台になったのが富良野で、ドラマに出てきた店やロケ地を今もたくさんの観光客が訪れています。

 

ドラマの中にもこの「へそ祭り」の映像が必ず映っていましたが、どうして「へそ祭り」と呼ばれているかご存知ですか?答えは、富良野の位置が北海道の中心辺りにあり、富良野小学校の校庭には「北海道中心標」が立っているそうです。なので「北海道のへそ」と言われる様になり、「へそ祭り」の由来になりました。

 

へそ祭りと言っても色々な行事が行われているんですよ!

・ふらの特産市 ・ビールパーティ ・いかだ下り ・へそマラソン ・音楽パレード ・中心祭 ・へそすいか割り ・へそのまちグルメグランプリ などたくさんのイベントが企画されています♪♪

 

やはりお祭りのメインイベントと言えば、お腹に図腹(ずばら)と呼ばれる顔を描いて踊る「へそ踊り」ですね!!

アニメ風の絵や歌舞伎風などユニークなものが多く、さまざまな体型の図腹がありますが、お年に1回この日だけはメタボなお腹が主役になれるステキな日ですね…笑 やはり太り気味な大きなお腹に描かれた図腹は迫力があり、踊りに合わせてそのお腹が上下に揺れる姿は面白いですよ(^・^)

「へそ踊り」のパレードは、2日間(19時~20時)行われます。参加チームの中から、図腹の美しさ・全体の統一感・手と笠の動かし方、オリジナリティなどが審査され、優秀なチームは表彰されます!!

 

15時から受付で飛び入り参加も可能なんです!笠などのへそ踊りセットも有料で用意されているので、手ぶらでも参加できます!女性の場合はTシャツ(500円)の上に図腹を描いてもらうことも出来ます。

 

■日程 7月28日(金)~29日(土)

■会場 富良野市 新相生通り特設会場

■交通 JR富良野駅から徒歩5分

■お問い合わせ 0167-39-2312 北海へそ祭り実行委員会

 

年に1度、富良野が1番盛り上がる2日間にぜひ参加したみてはいかがでしょうか?

先ほども言いましたが、富良野は見どころがたくさんあり、富良野近郊にも美瑛や青の池など有名な観光スポットがありますので、ぜひお時間を作って行ってみたください(*^。^*)