iPhone修理 専門店 スマップル札幌駅店

スマップル株式会社ロゴ画像
スマップル株式会社ロゴ画像

函館野外劇のご紹介

JR札幌駅北口のiPhone修理屋スマップル札幌駅店です!!

 

北海道の夏のイベント情報といたしまして函館のイベントをご紹介したいとおもいます。

函館といえば海の食べ物を楽しめる朝市や塩ラーメンなど食のイメージが強く

函館山から見える夜景は日本三大夜景にも選ばれており、知る人ぞ知る観光スポットです。

 

ただ函館はそれだけではなく夏の熱いイベントが盛りだくさん!

今回ご紹介するのは函館の歴史を物語る国内最大規模のビッグイベント

【函館野外劇】です。

内容はペリーの黒船来航、五稜郭築城、箱館戦争など函館の歴史をレーザー照明や音響で

ステージを盛り上げて迫力満点の壮大なイベントです。

 

このイベントは、フランスの野外劇を参考にして昭和63年(1988)から地域の町おこしのために始まりました。

特別史跡『五稜郭跡』に野外劇特設会場を設置し、この野外の鑑賞ツアーも企画されるなど

注目度の高いイベントとなっています。

市民ボランティアの方が出演から演出・衣装まで手がけているそうでここまでのイベントにするのは驚きです。

 

一般人の方がエキストラとして、当日の飛び入り参加ができるというユニークな企画もあります。

野外劇の最後にはペンライトを振りながら、客席と野外劇のスタッフ全員で

テーマ曲である『星のまちHakodate』を歌って締めくくるそうです。

24時間テレビの『サライ』みたいな演出なんですかね^^

 

ただ会場が野外ですので虫刺されを防ぐために

虫よけスプレーや防寒具の準備をして行くのをおすすめします。

 

開催期間 2017年7月14日~8月12日

会場 北海道函館市五稜郭町44 函館特別史跡『五稜郭跡』 一の橋広場

交通 市電:『五稜郭公園前』 徒歩15分

駐車場 無 (付近に有料駐車場あり)

料金 当日券:大人1500円、学生800円、小中学生400円

前売券:大人1200円、学生600円、小中学生300円

他にも前売券限定で団体割や、親子チケットなんかもあります。

 

札幌からは距離はありますが函館は宿泊施設も充実していて観光スポットもたくさんあります!

鑑賞した後なんかはちょっと贅沢に函館の海鮮を食べに行ったり

塩ラーメンを食べに行くのもいいんではないでしょうか^^

車で日帰りはなかなかつらいですがこちらの【函館野外劇】は8月12日まであるので一泊二日なんかで行くのもいいと思います。

JRだと4時間ほどかかりますが駅弁など食べながらビールのみつつなのんびり旅もいいですね(^.^)

料金はお一人様一万円ぐらいかかりますが新千歳空港と丘珠空港から函館空港まで飛行機だと40分でついちゃいます(・o・)

気になる方はぜひ

【函館野外劇】

足を運んでみてください!!