iPhone修理 専門店 スマップル渋谷本店店

一回でアラームを何個もONに出来るiPhoneの機能。

まだまだ朝は寒い時もありますが、日中は春が到来してきているのを感じるほどに暖かくなってきていますね。

冬は寒くて布団から出られないですが、春は暖かくなってきて2度寝の危険性のある季節ともなります。

みなさんは遅刻せずに起きられているでしょうか。

iPhoneの「アラーム」機能を使って朝の目覚まし時計代わりに使っている方も多いのではないでしょうか。

ということは、無意識に消している可能性もありますよね。

「スヌーズ」機能もついてはいるので、例え止めてしまっても10分後くらいに再度鳴るような設定も可能ではありますが、停止してしまうと鳴らなくなってしまいます。

それを予防するためにも何個も時間をずらして目覚ましをセットすることは可能ですけれど、正直面倒ではないでしょうか。

私は出勤時間が毎日同じではなく、何パターンかあるので結構面倒でした。

そこに新たなアプリの登場でかなり便利な物になりました。

それが「ショートカット」です。

ボタン一つで何個ものアラームを一斉にONに出来るので、毎日朝何時起きだからコレとコレとという面倒な手間を一括解消できました。

ショートカットを開き、「ショートカットを作成」、「アクションの追加」、検索窓に「時計」と入れればアラームが出てきますので、「アラームを切り替える」の所のアラームをタップ、青い文字の所が変更可能ですので、色々と変更をしつつ、下から上へバーをスワイプすると更に追加も出来ます。

最後は完了したらボタン一つでON設定できました。

ただこれだとアプリを開く手間があるので、ホーム画面を開いて「+」からウィジェットを追加してホーム画面に置くと一回で済むのでラクです。

曜日指定で時間が決まっている方はアラームの設定から「繰り返し」の設定をしておけばよいでしょう。

シフトで出勤時間が変わる方などには便利だと思いますのでお試し下さい。

 

これは通常にiPhoneが使える方だけですので、操作が出来ない、表示がおかしい、音が鳴らないなどでお困りの際には当店で修理をしてみてはいかがでしょうか。