iPhone修理 専門店 スマップル浜松店

スマップル株式会社ロゴ画像
スマップル株式会社ロゴ画像

浜松城…出世城と呼ばれたお城(*´ω`*)

どうもー♪スマップル浜松店です!!

 

今日は浜松市のシンボルの一つ、浜松城について皆様にご紹介させていただきます(‘◇’)ゞ

 

静岡県浜松中区元城町にある浜松城は徳川家康が建城したお城です!!南北約500m、東西約450m。三方ヶ原台地の斜面に沿い、西北の最高所に天守曲輪があり、その東に本丸、二の丸、さらに東南に三の丸と、ほぼ一直線に並んでいる「梯郭式」の築城法を採用しています。「梯郭式」とは、各曲輪が隣接しながら、階段状になっている様式のことで、本丸の背後が自然の防衛線になるような城に多く見られるそうです。

 

徳川家康は29歳から45歳までの17年間をこの浜松城で暮らしました。その間、数々の合戦を経て天下統一、徳川300年の歴史を築きました。

 

また、浜松城は「出世城」と呼ばれています。浜松城には25代の城主が誕生しましたが、在城中に幕府の要職に就いた者が多く「出世城」と言われるようになりました。なかでも有名なのが天保の改革を行った水野越前守忠邦です。天下統一を果たした家康にあやかって、自ら進んで浜松城主になったと言われています。縁起の良い出世城、浜松城。天下統一とまではいかなくとも、徳川家康にあやかり、ぜひ出世を目指したいものです(*´ω`*)

 

教科書に載っていて誰もが知っている徳川家康が17年間過ごした浜松城。浜松にお越しの際はぜひ見学してみてください(^^)/なにか良いことがあるかもしれませんよー(*´ω`*)

 

浜松城公園

http://www.entetsuassist-dms.com/hamamatsu-jyo/

営業時間  午前8:30 ~ 午後4:30(但し入場は10分前まで)
休館日 12月29日・30日・31日
入場料 大人(高校生以上) 200円
中学生以下 無料

 

アクセス

遠鉄バスご利用の場合

乗車バスターミナル①⑬乗り場発のすべてのバス降車「市役所南」下車徒歩6分遠鉄路線バス時刻表はこちらから
タクシーご利用の場合

浜松駅北・南口タクシー乗り場より乗車約5分
マイカー・大型バスご利用の場合

浜松ICより約30分
浜松西ICより約30分
浜松浜北ICより約40分
※浜松城公園駐車場または近隣の民間駐車場をご利用下さい。