iPhone修理 専門店 スマップル渋谷本店

【水没したiPhone!?】 何か問題が起きる前に!

スマップル渋谷本店では、iPhoneの画面割れなどだけでなく、水没してしまったiPhoneにもご対応させて頂けます!

皆さんは、お使いのiPhoneが「防水」と言う事でお風呂場へ持ち込んでiPhoneを使ったり、水回りで当たり前の様に使ってしまっていませんか?

iPhoneの耐水性能も昔と比べ向上してはいますが、必ずしも水没などによる故障をしないと言う保証はありません。

当店にも比較的新しく耐水性に優れたiPhoneを使っているお客様からの水没によるご依頼なども多く頂いております。

 

iPhoneが水没すると何が起きる?

iPhoneとはいえ精密機器である事に変わりはありません!

水などに濡れてしまい故障に繋がる可能性は0%では無く、実際に当店にも日々iPhoneの水没によるお問い合わせやご依頼は絶えません。

iPhoneが水没してしまう事で特定の決まった症状が必ずある!と言う訳では無く様々な不具合の症状が水没後時間経過とともに現れる事も少なくはありません!

水没後暫くしてから画面の表示やタッチ操作に不具合などを感じる場合もあれば水没後すぐに電源も点かなくなってしまう事もあるのです。

 

水没後少し時間が経ったiPhone内部

こちらのiPhoneも水没直後はとりあえず操作できていたようですが、暫くしてから不具合などを感じる事が出て来たとの事でした。

分解し水没の疑いがあったiPhone内部を見てみると…

水没してから時間もたっている事もあり内部の水気などはあらかた乾いている様ではありますが、所々に錆などの水没による痕跡が見られました。

 

水没で徐々に蝕まれるiPhone

iPhoneの内部には無数のネジや金属製のパーツなどがあります。

iPhone内部の鉄に水分が付く事でiPhoneの中にある酸素と化学反応が起きて腐食・錆の発生に繋がりパーツや基盤故障の原因になってしまいます。

iPhone内部に入った水分はすぐに乾く事は無く徐々に内側からiPhone蝕んでいき、水没直後は問題無さそうに見えたiPhoneにも段々と影響が出始めたりします。

また、錆などのパーツ故障以外にも、iPhoneにはバッテリーが搭載され駆動している電気機器なので、水に濡れてしまう事でショートを起してしまい故障に繋がる事もあり、まずは早急に中に残ってしまっている水気を取り除く事が水没したiPhoneには最善の処置と言えるのです。

 

スマップル渋谷本店でご対応可能です!

スマップル渋谷本店では、水没してしまい何らかの不具合が起きているiPhoneはもちろん、電源も点かなくなってしまっている様なお困りのiPhoneにもご対応させて頂きます!

 

先ほども水没したiPhoneの水気を取り除く必要があると説明をしましたが、ご自宅にある扇風機・ドライヤーなどによる送風ではあまり期待できず、乾燥材などとiPhoneを袋に入れてみる方もいらっしゃいますがどこまでの効果があるのかはわかりかねます。

実際にご依頼前にご自身でiPhoneに風を当てながら乾燥を試みたり乾燥剤と一緒に持ち込まれる方のiPhoneを分解してみると中にはしっかりと水が残ってしまっているなんて事がほとんどです。

当店ではまず分解をし中にある水分の除去及び乾燥作業を行わせて頂き、必要に応じてパーツ交換などの処置をお客様に状況をご説明の元で行わせて頂きます!

 

iPhoneの中に水が残っている事は常に危険な状態です。

水没後、時間が経つにつれてiPhoneへの影響や症状は悪化傾向があり手遅れになってしまうなんて危険性も!

そうなってしまう前にまずはスマップル渋谷本店にお気軽にお問い合わせ下さいませ。

 

以上、スマップル渋谷本店でした。

ページのトップへ