iPhone修理 専門店 スマップル北九州小倉店

1月16日は……禁酒の日!?

1月16日は禁酒の日!

このご時勢、密を避けるために、居酒屋さんに行くのを控えている方も多いかと思います。
一方で、ステイホーム期間やることなさすぎて毎晩飲んでる!という方も。

 

かくいう私も毎日とはいきませんが、翌日休みの日なんかはビールやストロングなお酒を飲みながら夜遅くまでゲームをしたりします…(*^▽^*)至福✨

 

 

 

 

どうして禁酒の日が制定されたきっかけは、なんと大正時代。

当時の宗教上の理由・影響から、アルコールへの強い批判から、アメリカでは【禁酒法】が実施されました事にちなみ、日本でも制定されたそうです。

 

禁止されたらやってしまう心理(カリギュラ効果って名前らしいですね)からか、密造酒の蔓延や密造酒を飲むことによる健康問題、密売に関わるギャングの出現など、禁酒をする事で逆効果を招き、様々な問題が起きてしまったそうです。

結果、1933(昭和8)年には禁酒法自体が廃止されてしまいました。

 

 

酒は百薬の長、と言われますが、飲みすぎも良くない!ということで。

たまにはお酒をちょっと控えてみるのも良いかもしれません(*^▽^*)

 

 

<<店舗情報>>
【店名】iPhone修理 小倉 スマップル北九州小倉店
【住所】〒802-0006 福岡県北九州市小倉北区魚町2丁目1−2 NU永田ビル 2階
【電話】093-533-0571
【営業時間】10:00~20:00