本日はiPhoneのカメラ修理をご紹介して行きます(^^♪
今回修理のご依頼を頂いたのは、iPhone7です!
では早速ご紹介をしていきます。
摩訶不思議!レンズに割れは無いのに亀裂が映りこむ!
今回の症状は、バックカメラの外側のレンズにひび割れは無いのに、カメラを起動すると亀裂の様なものが映り込むというモノでした。
では実際に症状を確認して行きます!
まずはカメラの映像から!
カメラを起動すると、映像の中には確かに数本の亀裂のような、黒い線が映り込んでいるのが分かります。
内側のカメラ(フロントカメラ)に切り替えると、この黒い線は無くなりますので、バックカメラに問題が発生している事が分かります。
では外側からカメラを見てみます。
バックカメラを保護している、レンズにはひび割れはなく亀裂一本も見当たりません。
かなり不思議な状態ですね。
実はこの症状ですが、意外と修理のご依頼があります。
原因なのですが、カメラを外側から保護しているレンズではなく、内部のカメラ本体側のレンズが衝撃等によって割れてしまったと考えられます!
レンズの割れはカメラユニット側の問題ですので、カメラ交換修理を行って行きます!
修理の結果、映り込んだ亀裂はなくなったのか!?
カメラの交換作業が完了しました!
今回は外側のレンズは無事だったので、カメラユニットのみ交換しております。
その為作業時間は約20~30分程で完了致しました(*^-^*)
では、カメラの映りはどうなったのか!
コチラをご覧ください
カメラを起動して、映りを確かめました。
作業前にカメラに映り込んでいた亀裂が綺麗に無くなっています!
やはり今回、映り込んでいた亀裂はカメラユニット側のレンズ割れだったようです。
無事に元の様に綺麗に映るようになりました。
これにて今回の修理は完了です!
今回の他にも様々な症状のカメラトラブルの修理をしております
iPhone11を落下させてしまってから、カメラが真っ暗になって写真が撮れなくなった!そんな症状もスマップル天神店で修理は可能なの?