iPhone修理 専門店 スマップル札幌駅店

スマップル株式会社ロゴ画像
スマップル株式会社ロゴ画像

おたる潮まつりのご紹介

JR札幌駅からも地下鉄札幌駅からもすぐの札幌駅北口

ヨドバシカメラマルチメディア札幌さんの向かいにあるiPhone修理 スマップル札幌駅店です

夏といえばやっぱりお祭りですよね!!猛暑日が続く北海道ですが楽しいイベントが盛りだくさんですよ^^

今回はその中のひとつ『おたる潮(うしお)まつり』をご紹介したいとおもいます。

 

おたる潮まつりは、小樽市民が海に感謝するとともに、小樽の歴史や文化を次世代に伝承し、小樽の発展を祈念する契機として始まりました。
第51回おたる潮まつり概要

開催日:平成29年7月28日(金)〜30日(日)
開催時間(出店時間):28日15:00〜22:00、29日10:00〜22:30、30日10:00〜22:00
開催場所:小樽港第3号ふ頭基部ほか市内中心部
(参考)来場者数:第49回113万人、第50回128万人
イベントの詳細は、おたる潮まつり公式ホームページ(外部サイト)を御覧ください。
※当日、会場付近では交通規制がかかります。イベント専用の駐車場はありませんので、公共交通機関を御利用ください。
今年、新たに交通規制場所が増えています。
主なイベント

初日

祭りの始まりを市内に知らせる(ふれまわる)ため、街なかを踊り歩く「潮ふれこみ」が行われます。また、開祭式では御神水の奉納のほか、潮太鼓の打演もあります。さらに、祭りの初日に「大花火大会」を実施します。
2日目

町内会や学校、企業などが各グループを組んで市内中心部から港まで潮音頭の曲にあわせて練り歩く「潮ねりこみ」が行われます。一人でも気軽に参加できる“とびいりDE踊り隊”という梯団もあります。
最終日

高島・祝津の漁師の皆さんが船団を組んで海上パレードに参加する「潮わたり」。各地から担ぎ手が集まり、神輿(みこし)が市内を渡御する「みこしパレード」。そして、祭りのフィナーレを飾る「大花火大会」が行われます。

小樽は海鮮類も特においしいのでまつりの帰りにでも食べてみてはいかがでしょうか^^