iPhone修理 専門店 スマップル静岡店

静岡県指定無形民俗文化財草薙神社龍勢花火!!

静岡県静岡市清水区草薙349にある草薙神社にて

草薙神社龍勢花火

が行われます!!

日本武尊(ヤマトタケル)を祀る草薙神社では、県無形民俗文化財に指定された龍勢花火の打ち上げを行います。空高くまっすぐに上がるロケット花火、龍勢は必見です。

 

龍勢花火とはどういったものなのでしょうか?

草薙龍勢花火保存会という会がありそこに詳しく載っておりましたので一部抜粋させていただきました。

以下抜粋

『戦国時代の 「のろし」から始まり、忍者の連絡方法や武器として利用していたものが 発祥とか、花火の大好きな僧侶の発明とか、戦国期の砲術家が戦いの無い 平和な江戸期に入り、得意な火薬の扱いや、鉄砲、大砲(大筒)技術を 生かして庶民の娯楽として、その技術を利用、応用するに至ったと 結論づけています。

つまり、各地区で現在行われている龍勢(流星)はその背景が 若干異なるにせよ、戦国期に利用された狼煙(のろし)をヒントに 鉄砲や火薬の伝来と共に、その爆発力や飛翔力に慣れ親しんだ 人々が平和な世と共に庶民を喜ばす娯楽の道具として発展させたものが 龍勢であり花火であると思います。』

と、言うことだそうです!

長い歴史があり脈々と受け継がれてきた技術などを現在でも引き継いで行っている・・・ん~すばらしいですね

こちらの草薙龍勢花火は明日9月23日(土)に行われる予定ですので、お時間がある方は、受け継がれてきた技と意思をぜひ見に行ってみてください!!

 

そして!!

草薙駅から約20分のところにあるスマップル静岡は毎日休まず営業しております!!

イベントに行く前にiPhoneの画面割れやカメラの不具合直してしまいませんか?

画面交換修理やカメラ交換修理なら基本的に30分程度で完了いたします!!

ここで修理したiPhoneのご紹介をさせていただきます!

 

今回修理依頼いただいたのはこちら!iPhone6のドックコネクターの交換修理になります!

少々見にくいですが、ライトニングケーブルを挿しても充電が開始されません。

拡大してバッテリーの所を見ても充電マークが表示されていません。

充電されない、反応していないという事はライトニングケーブルを挿す部分つまりドックコネクターと呼ばれるパーツが壊れてしまっている可能性が高いです。

こちらを交換すれば問題なく充電されるようになると思います。

修理に移ります・・・・。

こちらが修理させて頂いたiPhone6になります!!

見にくくて申し訳ないですが、しっかりと充電マークも表示されるようになりました!

お客様からも「直ってよかったです。安心しました!」との声も頂けました!

充電ができない原因は様々ございますが比較的多いのはドックコネクターの故障やバッテリーの劣化です。

減りが早いと感じたり、充電していてマークはついているのにたまらないなどありましたら是非スマップル静岡店までお越しください!!

スタッフ一同誠心誠意をもって修理させて頂きます。

ページのトップへ