iPhone修理 専門店 スマップル熊本店

空の日フェスタ iPhoneの液晶シミ

スマップル熊本です。

昨日の台風は日本全国で大雨など大変でした。

 
かつては北海道は台風が来ない地域でしたが、温暖化の影響か、
北海道にも上陸していましたので、危機感を感じる今日この頃です。

 
日中もすごしやすくなってきており、秋空も感じるようになってきました。

そんな空に因んだイベントが、今年も天草空港で

201in 

が開催されます。

毎年開催されているこのイベントですが、空港タワー内見学(10名定員5回)、
天草エアラインの航空機「ATR42-600」や航空について学べる航空教室、
パイロットやCA、整備士になりきっての「なりきりコーナー」での記念撮影や
天草市の物産販売を実施する空港マルシェ同時開催など予定されています。

 
開催日:10/1
開催時間:10:00~15:20 総合受付9:30より

 
家族で楽しめるイベントとなっているようですので、
お時間ある方は参加されてみてはいかがでしょうか。

 
それではiPhone修理のご紹介です。

iPhone5s液晶にシミ!!です。

 
iPhone画面上部に新月の様な丸いシミが発生していました。

こういったシミが発生する場合は大抵画面割れも同時に発生していることがほとんどですが、
今回のご依頼については、ガラス割れは全く発生していませんでした。

 
ご依頼は、学生さんで鞄の中に教科書などと一緒に入れていることが多いとのことでしたので、
これは、画面に強い圧力が局所的にかかってしまっていた可能性があります。

 
また、内部のバッテリーが経年劣化していくと、膨張することがあり、それが原因で、
内側からの圧力で発生することもあります。

 
バッテリーの膨張はなかったため、画面の交換を実施しました。

交換により、正常に表示されました。

タッチ操作も問題なく可能でしたので、これにて作業完了です。

 
続いてiPhone6の液晶交換です。

ご依頼時、右上のバッテリー残量以外のほとんどの場所が表示不可となっていました。

このような状態の際に心配されるのはタッチ認識の誤作動により、
パスコードロックが、かかってしまっていることがあります。

 
パスコードロックがかかってしまうと、緊急電話以外利用できなくなり、
元のように利用するには、本体を出荷状態に(初期化)するほかありません。

 
まずは画面交換で正常に表示された状況を確認のうえ、対応となります。

画面交換することで、正常に表示され、誤作動によるパスコードロックも発生していませんでした。

 
問題なく操作もできましたので、カメラやマイク、スピーカーなどの動作確認も行い、
基本的な機能も問題なく利用できましたので、これにて復旧となりました。

 
 

ページのトップへ