iPhone修理 専門店 スマップル天神店

スマップル株式会社ロゴ画像
スマップル株式会社ロゴ画像

福岡・天神の中心部にある警固神社・・・!!

こんにちは!!

スマップル天神店です(^^)/

今日は天神の中心部に神社があります。

天神の三越の裏側にある警固公園の横にある神社であまり大きな神社ではありませんが、歴史は長いようですよ!!

繁華街の中心地にあるので不思議な感じです!!

 

社伝では神功皇后による三韓征伐の際、皇后の船団を守護し勝利に導いた警固大神を福崎(現在の福岡城本丸周辺)の地に祀ったのが

始まりとされる。慶長6年(1601年)福岡城築城の際に下警固村(現在の福岡市中央区天神周辺)に移され、

慶長13年(1608年)に福岡城主黒田長政によって現在の場所に社殿が造営されたとの事です。

大正5年(1916年)、県社に列格した。社名及び周辺の地名である『警固』はかつて鴻臚館にあった役所『警固所』に由来するようです。

 

福岡は古来から九州の中心地として栄え、その殷賑は神話の時代までさかのぼるといわれています。

警固神社もそんな歴史的伝承が残る歴史的スポットの一つ。多くの歴史的、文化的史跡が残る地域でもあります。

九州の防衛拠点としての役割を担い、藤原純友の乱、刀伊の入寇といった歴史的な争いにも記述があります。

こうした点から、警固神社は今では密かなパワースポットとして有名です(#^^#)

天神周辺に来られましたら是非、警固神社へ参拝してみてはいかがでしょうか?

 

また、警固神社から歩いて10分くらいの場所にスマップル天神店がございます!!

スマップル天神店にも是非、足を運んでみて下さい(^_-)-☆