iPhone修理 専門店 スマップル熊本店

球磨川の楽しみ方は?とiPhone7画面修理

スマップル熊本です。

先日のお休みはまたまた球磨川へ行ってまいりました。

今回は球磨川の大きな尺鮎のみをGETするべく、球磨川本流の激流に狙いを絞りました。

まず一か所目は人吉市内の西瀬小学校裏の通称「西瀬」へ向かいました。

現在球磨川は渇水のため水量が少なく、水位もそんなにありません。

ですので今回は川の流心に立ち込み竿を出します!

すると私の背後から忍び寄る影が、、、

急に私の後方で「ピー!!」っとホイッスルが鳴ります。

来ました!

あれがやってきました!

そうそれです!

「球磨川下り」の船がやってきたのです( ˘•ω•˘ )

しかも合計7隻も!!

私は流心の石に身体を固定して竿を出していたのですが、船から見ると川の中央に身体半分出して立っているように見えるため、物珍しいのか観光客の皆様から暖かいお言葉が飛んできます。

船頭さん「ごめんねー!あと6隻来るもんねー。釣れたねー?」

私「まだ1匹ですねー」

観光客「寒くないですかー?」

私「寒いすよー」

観光客「がんばってくださーい」

私「どーもー」

などといった会話をその後も繰り返しました(;^ω^)

よく写真や動画で撮影されてしまいますが、確かに観光客の皆様からすれば、写真に収めておきたい部分ではありますよね。

 

球磨川下りは2000円前後の料金で楽しめるそうですよ。

個人から団体まで受け付けしているようで、私も一度乗ってみたいと思っています。

検索する時は「球磨川下り」で!

受付場所が分からないときは「球磨川下り発船場」でオッケーです!

自家用車は発船場の無料駐車場に停めていただき、帰りは送迎バスで発船場まで送ってくれますよ。

ショートコースからロングコース、激流コースなどもあり、所要時間も30分から2時間30分あるようです。

個人的には激流コースが面白そうですね!

是非一度乗ってみたいです!

 

そんなこんなで西瀬に見切りをつけた私は、そのまま球磨川の下流にハンドルを切りました。

向かった先は球磨川でも特に知名度が高く有名な「二俣の瀬」です。

ここは人気なだけあり釣り人がひしめいていました。

TVの撮影やDVDの撮影でもたびたび登場するため、地元の釣り師だけではなく、県外からの釣り人も多いです。

早速釣っていた釣り人に話を聞くと、やっぱり県外からでした。

なんと広島から男3人で3日間釣り旅行だそうです!

なんともうらやましい兄ちゃん達ですね!

話を聞くと、結構釣れているそうです。

もう帰るからとクーラーボックスを見せてもらうと、結構釣れていましたね。

3人で割ると一人当たり10匹に届かないくらいの釣果でした。

早速釣り始めようと準備していると、、、

なにやら上流のほうで「フウ~!!」「イエーイ!!」などと奇声を上げている人たちが大勢いました、、、

頭にヘルメットをかぶり、、、

ライフジャケットを着て、、、

手にはオールを持ち、、、

ゴムボートに乗って、、、

そうそれです!!

ラフティングです!!

二俣の瀬はその名の通り球磨川を2つに二分している瀬になり、川の真ん中に大きな中洲があるんです。

片側は釣り人のエリアとなっておりラフティングの船は来ませんが、反対側は結構な急流になっているため、ラフティングに持って来いの場所になっているんですよね!

何気にラフティング自体見るのは初めてのため、釣りのかたわらまじまじと観察していると、結構楽しそうでしたよ!!

みんなでワイワイボートに乗って、激流が近づいてきたら「フウ~!!」。

激流を下りきったら、みんなでオールを高々と掲げて「イエーイ!!」。

たまに一緒に乗っているインストラクターがわざと船をひっくり返したり、同乗者をいきなり落としたり(笑)

危険とは隣り合わせだけど、そのスリルが楽しい!それは見ている私にも伝わって来ました!

球磨川下りもいいけれど、球磨川のラフティングも楽しそう!!

 

球磨川ラフティングは5000円前後から楽しめるようですよ!

子供も楽しめる1/4ファミリーコースから、1日ガッツリの1DAYコースまでいくつかコースがあるようです。

中には普通に考えて、「これはいけねーだろう!?」という、スペシャルなコースがあるそうです!

これまた楽しそうなアクティビティーですよね!!

来年あたりの激アツな時期にチャレンジしてみたいとおもいます!!

 

そんなこんなではしゃぎ回っているラフティングを横目に、たんたんと釣果を重ねなんとか良型の鮎を14匹も釣ることが出来ました。

この時期にしては上出来ではないかと思います。

球磨川下りもラフティングも良いけれど、、、

「やっぱり鮎釣りも楽しいなぁ~」なんて思いながら、球磨川を後にしました。

 

スマップル熊本ではiPhone修理を行っています。

今回はiPhone7の画面修理をご紹介!

ご覧の通り画面のガラスがバキバキに割れてしまってます。

こんなガラス割れも小一時間でキレイな画面に元通りですよ!

それでは交換してみましょう!

こちらは交換後になります。

まるで新品のようにキレイに大変身です!

中のデータ自体も消えることなく交換できましたので、修理後すぐに使うことが出来ますよ!

画面が割れたままでは使いづらいし、見にくいでしょうから、早めに修理しちゃいましょう!

それではスマップル熊本でした。

ページのトップへ