iPhone修理 専門店 スマップル未分類店

大雪の恵み収穫祭

こんにちは!

スマップル旭川店です!

今回は、東旭川にあります谷口農場さんをご紹介いたします!

 

谷口農場のおいたち

・谷口農場さんは、明治33年(1900年)初代が富山県魚津市より現在地に入植し、開拓の鍬を入れました。

入植以来続けているのが稲作で、現在このあたりは「上川百万石」とよばれ

品質・収量ともに北海道を代表する稲作地帯になっています。

昭和に入り米の減反政策などめまぐるしくかわる農業政策に

翻弄される谷口家でしたが、その頃家族の健康問題に直面。

これまでの農法とは異なる新たな農業を実践していく事に開眼。

農薬の安全性に疑問をもち、土づくりの重要性を認識し、

独自の生産方法を確立しました。

現在自社で米ぬか、大豆粕、魚粕、カニガラなどから有機発酵肥料を製造し

全作物の基本的な肥料として使用しています。

 

 

・経営理念

大地の健康を守り、作物の健康を養い、

人々の健康を育む命の仕事に取り組みます。

 

そんな旭川でもトップに近い農場の谷口農場さんでは、

2017/9/3に大雪の恵み収穫祭を行うことが決定しております!

採れたて野菜や農産加工品を販売するほか、地元の飲食店が出店し、

野菜たっぷりのカレーやトマトラーメン、トマトまんなどを提供します。

毎年人気のじゃがいも堀りは、掘れば掘るほど顔を出すじゃがいもに

大人も子供も夢中になって、10キロ以上を持ち帰る人もいるそうです!!

1区画あたり1000円で参加できます。

10キロのジャガイモを持ち帰る方はなかなかの強者ですね(笑)

 

 

また、全長12メートルの竹を流れる流しそうめんも見逃せません。

麺だけじゃなくミニトマトも流れてくるのは農場ならでは♪

谷口農場さんでは、お米をはじめ、野菜ジュースやゼリー・とうもろこし

豆・味噌・加工品・ギフトになっている商品など数多くやっておられます!!

 

 

是非北海道、そして旭川の自然で育まれた、野菜などを食べて、

元気になっていただけたら幸いです!!

皆様のご参加お待ちしております!

 

日程

2017年9月3日(日)

時間

10:00〜15:00

住所

旭川市東旭川町共栄255 谷口農場内

開催場所

谷口農場直売店 まっかなトマト

備考

少雨決行