iPhone修理 専門店 スマップル宮崎店

スマップル株式会社ロゴ画像
スマップル株式会社ロゴ画像

宮崎 神話 神々の郷

宮崎は神々伝説が数多く残る場所として

その中で私の好きな話とイベント情報を一つ紹介します(^^♪

宮崎県西部に位置するえびの市は自然がいっぱいで秋にはコスモスや紅葉、冬にはスキー場など南国宮崎でも冬の楽しみ方ができるスポットがたくさん!!

そのえびの市の中に残る神様の一人、ヤマトタケルノミコト伝説。この一帯は、火山がつくり上げた大地です。
えびの高原や小林市では、登山や火口湖をめぐるトレッキングや奇岩がつくる景観で、霧島の大自然を満喫できます。

ヤマトタケルノミコトは熊襲(くまそ)征伐の際、この付近を訪れたといわれています。
10世紀後半、性空上人が霧島の六観音御池のほとりで法華経を読誦していると、老翁が現れ
「余はヤマトタケルノミコトなり。白鳥となってこの山に棲むこと久し。いま汝の読経に感応して身を現すなり」
と告げ、
「ここに神社を創建せよ」
との宣託を与えると、白鳥と化して飛び立ちました。上人は六観音像を祀りました。これが白鳥神社の始まりといわれています。

 

ヤマトタケルノミコトの画像はこちら

アンチワープにアンチダメージウォールです(´▽`*)

 

 

冗談はそこまでにして

 

宮崎大学でこんなイベントが本日開催しています!

◆開催日時
・第1回…2017年5月10日(水)
・第2回…2017年6月14日(水)
・第3回…2017年7月12日(水)

◆開催場所 宮崎大学330記念交流会館 コンベンションルーム(木花キャンパス)

◆募集対象 一般
◆募集定員 15名
◆受講費用 2,000円(全3回)

◆講師
・湯川 英男 氏(宮崎市神話・観光ボランティア協議会 会長)
・山田 利博 氏(宮崎大学 教育学部 教授)

 

興味がある人はぜひ、行ってみてください!!

 

※モンスト関係ありません<m(__)m>