iPhone修理 専門店 スマップル大分店

スマップル株式会社ロゴ画像
スマップル株式会社ロゴ画像

日田市の文化財、咸宜園のご紹介!

こんにちは♪
大分のiPhone修理専門店、SMAPPLE大分店です!

 

先週の九州北部にて猛威を振るった豪雨により、
特に大きな被害を受けてしまった日田市周辺地域。

土砂災害などの影響は強く、元の生活に戻るにはまだまだ時間がかかりそうです。

 

大変な時だからこそ、その魅力を皆さんに知って欲しい!

ということで、今回は日田市のおすすめ観光施設
咸宜園跡をご紹介いたします♪

 

咸宜園とは江戸時代に創設された全寮制の私塾で、その由来は

中国最古の詩編『詩経』より「ことごとくよろし」といったものだそうです。

みんな違ってそれぞれ良いという個性尊重の理念は現代から見ても先進的で、

200年もの時を超えた現代においても違和感を覚えません。

 

そんな咸宜園、近代日本の教育遺跡群として日本遺産にも指定されています!

江戸時代の中でも日本最大の私塾として
のべ4800人もの生徒が学んだという敷地内はとても広く立派で、

ひとたび敷地内に足を踏み入れてしまえば
その景色に夢中になることうけあい♪

時間帯によっては、当時にまつわる様々なお話も聞けるみたいですよ~!

 

 

屋外の施設のため、豪雨の被害がとても心配だったのですが
幸い致命的な被害が出たといった話はないようです。

 

JR日田駅からもほど近く、歩いて10分ほどの場所ですので
夏の思い出の1ページに是非いかがでしょうか♪