iPhone修理 専門店 スマップル大分店

スマップル株式会社ロゴ画像
スマップル株式会社ロゴ画像

保戸島夏祭り!

大分県大分市のiPhone修理店、スマップル大分店です!

本日は皆様に、ただいま津久見市保戸島で開催されている
「保戸島夏祭り」をご紹介したいと思います!

 

海の美しい海藻に景行天皇が感動し、「最勝海藻の門」
と名付けたことが名前の由来となった保戸島。

地中海を思わせる島の特徴的な景観、漁村としての歴史や文化は
「未来に残したい漁業漁村の歴史文化財百選」に選ばれたといいます。

 

 

まぐろ漁業が盛んな島ということで、新鮮なまぐろをふんだんに使ったひゅうが丼がとっても有名。
その美味しさは折り紙つきで、
大分グルメグランプリ2連続金賞受賞の実績も!

 

そんな美しい景観や美味しいまぐろ料理がとにかく魅力的な保戸島ですが、
今週7月8日(土)~7月9日(日)にかけて夏季大祭が行われているとのこと。

保戸島の守護神として、京都上加茂神社から勧請された別雷神を祀るために
作られたという加茂神社のお祭りです。
その歴史は古く、創始は天文4年(1535)年からと500年ほど!

 

 

現在では島民や観光客が一体となって楽しむお祭りとして、多くの人に親しまれています。

今年も7月8日~7月9日の2日間は楽しいイベント盛りだくさん!
神楽奉納や鮮魚のつかみ取りに花火大会など、夏の風物詩が目白押しのようです♪

神輿や神楽、夏のお祭りが大好き!なんて方は是非保戸島へ!