iPhone修理 専門店 スマップル長崎店

スマップル株式会社ロゴ画像

長崎島原の名物『じゃがちゃん』 長崎はじゃがいも生産量2位

おはようございます。スマップル長崎店です。

突然ですが『じゃがちゃん』はご存じでしょうか?
じゃが とついていますので、じゃがいもです。
ゆるキャラの名前みたいですが、じゃがちゃんは食べ物の名前で、長崎県島原(雲仙、千々石)でよく販売されている長崎名物です。

 

串に丸いじゃがいもが2つ刺さっていて、表面はカリっとサクサクした衣で、中はほくほくの食感です。
お値段は200円とお手頃で、気軽に食べられるサイズです。

 

意外にも長崎県はじゃがいもの生産量が全国2位で、島原半島ではじゃがいもの栽培が盛んです。

千々石観光センターに行くと確実に食べることができます。
ここからの景色も素晴らしく、観光名所となっております。
島原半島へ向かう際は、こちらへ寄ってみることをオススメします。

 

本日はiPhoneの水没復旧作業を行いました。
iPhone6なので防水性能がない機種です。
防水機能があるケースに入れていたが、なぜか穴が空いていたために水没してしまわれたそうです。

内部を確認してみると、水没マークが白から赤に変化していました。


すぐさま基板を洗浄・乾燥します。
基板を元に戻し、新しいバッテリーと画面を付けて起動してみると、つきました!
もとのバッテリーで試したところ、反応無かったのですが、充電切れだったようです。バッテリーを充電し、元の画面を付けて起動すると、しっかり点きました。

復旧できたので、中のデータを無事取り出せるでしょう。

 

iCloudバックアップは自動でバックアップをとってくれますが、iCloudストレージの容量を超えるとバックアップされなくなります。

写真をバックアップすると、無料で5GBの容量はすぐいっぱいになるので、写真はバックアップしないかPCに都度移す、iCloudストレージの

容量を購入して増やすなどの対策をとりましょう。