iPhone修理 専門店 スマップル長崎店

スマップル株式会社ロゴ画像

紫陽花と書いて”おたくさ” ながさき紫陽花まつり

おはようございます。スマップル長崎店です。

 

長崎では今週土曜日の5月26日から6月17日にかけて「ながさき紫陽花まつり」が開催されます。

紫陽花はあじさいと読みますが、長崎では紫陽花を "おたくさ" と呼ぶことがあります。

なお、紫陽花は長崎市の花とも定められています。

そのため、このイベントの読み方も「ながさきおたくさまつり」です。

 

長崎に住んでいる方なら、おたくさを耳にしたことがあるのではないでしょうか?

CMで頻繁に流れていました。CMでは

「シーボルトのお滝への思いと重なります。長崎の愛の銘菓、おたくさ」

と説明されていました。

 

シーボルトが愛した妻の名が「お滝さん」で、シーボルトはあるあじさいにオタクサと名付けました。(しかし、既に命名済の品種でもあったので、正式には認められませんでした。)

今でも、長崎では紫陽花のことをおたくさと呼ぶ風習があります。

 

雨にうたれても凛と咲く、色とりどりの紫陽花を眼鏡橋、シーボルト記念館、出島など、長崎市内各所で観覧することができます。雨の長崎を鮮やかに彩るでしょう。

 

本日の修理はiPhone8の画面割れでした。

iPhone8からはワイヤレス充電が可能になりました。また、バッテリーの充電速度も上昇していますので、充電がとても楽になったでしょう。

 

修理しましたiPhoneはこちら。

大きなヒビが入っております。

 

 

しかし、スマップル長崎店にご依頼されるとご覧の通り。

キレイになりました。かかったお時間は35分程度です。

データもそのままです。

 

スマップル長崎店は地域最安値、安心の3ヶ月保証ありですので、長崎でiPhoneのことでお困りでしたら、スマップル長崎店に是非お越しください。