iPhone修理 専門店 スマップル長崎店

スマップル株式会社ロゴ画像

5月中旬の九州 あの光る生き物を見かけるようになる時期です

おはようございます!スマップル長崎店です。

 

現在、5月の中旬ですが、この時期から、ある生き物がよく発生するようになるのですが、何か想像はつきますか?? (害虫ではありません!)

ヒントは光ります! もうお分かりでしょう。ホタルです!

 

ホタルは5月の中旬からよく見かけるようになり、九州では5月中旬から6月上旬が鑑賞時期と言われています。関東や東北など、日本の北の方では7月くらいまでは時期だそうです。

多く発生する条件としては

・20時~21時(19時頃から飛び始める)

・湿度が高く蒸し暑い日

・曇りの日

・風がない日

です。

 

長崎の14日および15日はホタルをたくさん鑑賞することができたようです。

15日、帰宅途中で私も見かけました! 河川から離れた場所で、しかも1匹。

ホタルは1週間の命ということで、しっかり目に焼き付けておきました!

私の目の前に現れてくれてありがとう!!

 

スマップル長崎店では、本日、iPhone5sの水没復旧作業を行いました。

経緯をお聞きしたところ、奥さんと喧嘩して水没させられたようで...。

長い間沈められていたようで、お客様は諦め半分でした。

 

しかし、そんなiPhoneもしっかり復旧作業を行えば、再び電源はつく可能性は高いです!

フロントパネルを開きます!

水没マークはやはり赤くなっていますね。

基盤を洗浄、十分に乾燥させた後、再び組み立てます。

結果は...!?

 

 

 

電源が点きました。水没の影響で液晶にシミがあるもののタッチは可能でした。

ただ、やはり水が電子機器に与える影響というものは大きく、プラグを指していないのに常にヘッドフォン接続状態・ホームボタンを押したときの挙動が時々不安定という不具合は残ってしまいました。

データを取り出せる状態に復旧できたので、お客様はこのままでのお引取りを希望されました。お客様は諦めモードでしたので、復旧に成功したことをご報告した際、とても喜んでおられました。

 

これからの時期、雨で滑って画面割れ、雨に濡れて水没など、iPhoneの故障が多くなる季節ですので気をつけましょう!

もし故障してしまった際も、スマップルにお任せください!