iPhone修理 専門店 スマップル札幌大通店

スマップル株式会社ロゴ画像
スマップル株式会社ロゴ画像

ザンギ王決定戦

皆さんがよく耳にする「ザンギ」は実は北海道釧路が発祥の地なの知っていましたか?

7月29日~31日の3日間、釧路では「ザンギ王決定戦」で熱く盛り上がっております。

「ザンギ」とは鶏のから揚げのことで、道外の人には「ザンギ」の言葉が通じないとか・・・。

今では道内各地に「ザンギ」がありますが、「くしろザンギ」は釧路だけのもので、独自のタレをかけた「ザンタレ」も釧路発祥の地となっております。

「ザンギ」には鶏だけでなく、「鮭ザンギ」「くじらザンギ」「たこザンギ」蕎麦粉を使った「そばザンギ」などなどバリエーションが豊富となっており、釧路のザンギは「から揚げにしたもの」という意味があるみたいで今も進化しているみたいです。

「鮭ザンギ」は実は食べたことがあります。「たこザンギ」は今は居酒屋などの定番となっていますよね。

「そばザンギ」は見た事もないので、一度実食したいです(^^♪

釧路の幣舞(ぬさまい)で7月下旬から8月中旬の3日間、釧路最大級のイベント「ご当地グルメの祭典in釧路幣舞」が開催され、その中で「くしろザンギ王決定戦」が開催されます。

出店する各お店によって趣向が凝っており、来場者の投票によってザンギ王が決定します。

ザンギの早食い大会があるみたいですが、ザンギの大食いなら大会に出たかったです。

スマップル札幌大通店で一番の大食いな私ですので、皆さんと割り勘でご飯に食べに行くと周りの方に申し訳ないので、いつも食べ放題に行きます(#^^#)

お肉なら㎏で食べれると思いますwww

そんなお肉好きな私の為にあるような「ザンギ王決定戦」は釧路で今日から3日間開催中ですので、道東に行かれる方は寄ってみてはいかがでしょうか。