iPhone修理 専門店 スマップル仙台店

スマップル株式会社ロゴ画像
スマップル株式会社ロゴ画像

広瀬川灯ろう流し ~光と水とコンサートの夕べ~

宮城県仙台市のiPhone修理スマップル仙台店です(^^)/

今週、来週は曇りと雨が続く予報で洗濯物の心配をしています。
うちの洗濯機には乾燥機が付いていないんです!!
そろそろ買い替えかなぁ(*´ω`)

 

と関係ない話をしてしまいましたが今日は8月20日に開催される広瀬川灯ろう流しをご紹介します。

宮城県民ならみんなが知っている広瀬川ですが関山峠という山形県境が源の一級河川です。
さとう宗幸さんが唄った「青葉城恋歌」にも登場します。

今回は灯ろう流しの紹介ですが仙台七夕花火祭りの会場にもなっております。

 

話は戻りますが広瀬川灯ろう流しは天明、天保の大飢餓で亡くなった犠牲者を供養する為に行われるものです。
戦後は花火も一緒に行われ仙台では夏の風物詩として親しまれていましたが一時期中断されました。
平成2年からまた再開され今年で28周年になります。

今年は14:ooから開催され灯ろうを流すのは16:00からになります。
灯ろうを流すには引換券が必要ですので広瀬川灯ろう流し事務局などで前売り券が販売されていますが当日でも販売されていますのでご安心ください!

 

19:45分からは花火が打ち上げられますが込み合いますので公共交通機関で行った方が良さそうですね(;^ω^)

気になる会場は宮沢橋~広瀬橋の河川岸で行われますので皆様ぜひご参加ください(*’▽’)

灯ろう流し、花火以外にもいろいろイベントがありますので絶対楽しめますよー