iPhone修理 専門店 スマップル大分店

スマップル株式会社ロゴ画像
スマップル株式会社ロゴ画像

日田祇園祭り!

大分でiPhone/iPad/3DSの修理をお探しなら
スマップル大分店へ♪♪

 

今週は九州北部、ようやく待ちに待った梅雨明けとなりましたね!
今年は記録的な豪雨もあり、その被害は国から激甚災害に指定されるほど。
おおむね例年通りの梅雨明けですが、とても長く感じる梅雨でした。

 

今回は梅雨明け最初の週末に相応しい大分県内のお祭りをご紹介!
その名も「日田祇園祭」です♪

 

 

日田祇園祭は日田市の4大祭りのひとつとして数えられ、
今年は7月22日(土)~7月23日(日)にわたって開催されます。

 

このお祭りは疫病や風水害を払い安泰を祈願する
祭りとして、300年もの昔から行われているとのこと。

先日の豪雨により大きな被害を受けた日田市。
今年の祇園祭はより早い復興の願いも込めて、力強く執り行われることでしょう。

 

4大祭りと言われるだけあり、とっても活気に溢れる日田祇園祭!
絢爛豪華な山鉾が祇園囃子の音色とともに隈・竹田地区、豆田地区の街並みを巡行する様は圧巻です。
夜には提灯を飾り付けた優雅な晩山の巡行で、祭りは最高潮に!

その壮麗な景色に、夢中になること間違いなし♪

 

ユネスコ無形文化遺産にも登録されたという
日田の最高に熱い2日間、是非ご覧あれ!

 

【日田祇園祭】
日  時:H29年7月22日(土)・23日(日)
場  所:豆田地区/隈・竹田地区
お問合せ:0973-22-8210(日田市観光課)・0973-22-2036(日田市観光協会)
※7月20日の顔見世は中止となりましたが、7月22日・23日の日田祇園祭は予定通りとの事です。