iPhone修理 専門店 スマップル宮崎店

スマップル株式会社ロゴ画像
スマップル株式会社ロゴ画像

高千穂夜神楽の5つのマナー☆

【高千穂の夜神楽】夜神楽を見るなら抑えておきたい5つの事【マナー】をご紹介(^^♪

 

秋と冬の高千穂の風物詩「高千穂の夜神楽」が始まります。

 

20131111180940507

その1〜夜神楽は「神事」

参加する人はすべて参列者でありお客様ではありません。
地域の方が大切に守ってきたものを
敬う気持ちを持ってください。

その2 〜参列者として礼儀を尽くしましょう〜

高千穂の夜神楽では参列者が初穂料・寸志を奉納する習わしがあります。
これには「食事代」「入場料」という意味はありません。
感謝の気持ちです。
(初穂料ならば3,000~4,000円程度、寸志として焼酎2~3本程度が一般的です。)

その3〜「神楽宿」は宿屋ではありません〜

夜神楽の際、夜通し神楽を奉納する場所・家を「神楽宿」と言います。
集落の中から選ばれた個人のお宅で神楽を奉納するのが昔ながらのスタイルです。
宿と名が付きますが宿泊することは基本的にできません。
町のホテル・旅館を確保しましょう。

その4〜撮影はほどほどに〜

あくまでも「神事」であることを忘れないでください。
「お宅の神棚は素晴らしいですね!写真撮らせてください」と
脚立持ち出して接写し始めたら、なんか違うなと思うでしょう。
特に三脚の使用はご注意を。
禁止されている集落もあるようです。

その5〜自分のことは自分で何とかしましょう〜

神楽の日、集落の方は非常に忙しくしています。
問題はなるべく自分の力で解決できるよう
十分な準備をお願いします。

 

高千穂の冬はたいへん寒いです。
その寒い中、一晩中舞われる神楽を拝観するのです。
神楽宿は基本的に開けっ放しで暖房はほとんど効きません。
冬山に行くぐらいの覚悟と準備を。
本当に遭難しますよ!

 

さて、修理のご紹介です(^^)/

先日画面割れでご来店されたお客様が「また落としてしまいました~」とご来店m(_ _)m

ご安心ください!!!!!

スマップル宮崎店は【リピーター割】あります(^^♪

ホームボタン周りの損傷が激しいですね(*‘∀‘)

画面のタッチが全く効かない状態でした・・・

お客様は仕事中だったのでお急ぎのようでした。

またまたご安心ください(^^)/

スマップル宮崎店ならご相談いただければ最短15分で修理可能です(*^-^*)

穴が開いていたので、入り込んだ破片やほこりを取り除き内部清掃後フロントパネルを交換し修理完了です(”◇”)ゞ

お客様は時間が余ったので・・・とSNSや口コミを書いてくれました(^^)/

スマップル宮崎店ではSNSや口コミを書いてくれたお客様に最大で1200円の割引をさせていただいております(^^)/

更にリピーター割の適用でだいぶお得に修理をさせていただきました。