iPhone修理 専門店 スマップル大分店

スマップル株式会社ロゴ画像
スマップル株式会社ロゴ画像

トキハ本店にて北海道物産展!+iPhone5Cのホームボタン不良

スマップル大分店、大分駅のすぐそばにある
トキハ本店にて「北海道物産展」が行われています。

 

冬の食といえば北海道!
鮭やいくら、うに、かになど盛り沢山!

 

スマップル大分店から近いので、修理の待ち時間に最適ではないでしょうか??(*^▽^*)

会場 トキハ本店 8F催し場
〒870-8688 大分県大分市府内町2−1−4

 


 

iPhone5Cの修理を紹介!
「ホームボタンが壊れたので修理してほしい」と修理依頼がやってきました。
受付で動作を確認してみますと、ホームボタンを押しても反応がありません(´・ω・`)

実はこれ、ホームボタンの故障ではありません。
バッテリー交換でホームボタンは動作するようになります。
なぜホームボタンなのにバッテリー?
お客様のiPhone5Cを分解して説明していきます!(^_^)

こちらがiPhone5Cの本体内部、その左下側になります
赤い丸で囲ってある部分は「ホームボタンの接点」です。
次は、画面の裏側を見てみましょう。

こちらも、丸で囲ってある部分が接点になります。
・・・もうおわかりですね?(*^▽^*)
画面と本体側の接点が触れることで、ホームボタンは動作する状態になります。
お客様のバッテリーですが、下側の一部がすこし膨張していました。

 

原因は、バッテリーの膨張で画面が内部から押し上げられ
接点が離れてしまい、ホームボタンが動作していなかったのです。

 

バッテリーを交換し、ホームボタンが認識するようになりました!

今回のように、iPhoneの故障は「分解してから原因がわかるケース」もあります。
iPhoneで不具合がございましたら、スマップル大分店へお持ち込みください♪♪