iPhone修理 専門店 スマップル静岡店

スマップル株式会社ロゴ画像
スマップル株式会社ロゴ画像

iPhoneのバッテリー交換時期のタイミングはいつがいいの?

iPhone修理のスマップル静岡店です。

携帯の修理をしていたら急に大雨になって、外で傘をさしていない方の悲鳴が聞こえてきました。

今日の天気予報では昼辺りには曇りだったと思うのですが、外れみたいですね( 一一)

九州地方に台風9号と10号が近づいていますので、その影響も多少あるかもしれません。

台風10号に関してはディズニーシーにあったアトラクションのストームライダーと同じぐらいの風圧があるらしく、特別警報レベルといわれています。

9月5日ごろに台風が直撃するみたいなので九州にお住まいの方はお気を付けください((+_+))

 

それでは本日の修理をご紹介します。

本日はiPhoneのバッテリー交換をしていきます。

充電が出来なくなることが多くなりそろそろ交換の時期かもしれません…というお客様にご依頼して頂きました。

結構修理をしていると聞かれることが多いのがバッテリー交換の時期が良く分からないという質問です。

iPhoneのバッテリーはリチウムバッテリーと呼ばれるもので使い続けていくと性能が劣化していきます。

iPhoneを手にして間もない方は大きくパフォーマンスが落ちてからも使い続けてしまうことがあると思います。

ではどれくらいの時期に交換したらよいのでしょうか?

バッテリー交換を何度もしてきたスタッフが教えます!

バッテリーの交換時期の判断方法

バッテリー容量の確認

色々と基準があるのですがまず確認して頂きたいのが「バッテリー容量」と呼ばれる項目です。

設定から見ることができる項目でバッテリーの状態を確認することができます。

iPhoneに初めから搭載されている設定アプリを開いた後に「バッテリー」→「バッテリーの状態」→「最大容量」と進んで頂くとみることが出来ます。

最大容量には人によって違った数値がパーセンテージで載っていると思います。

この数値が80%以下の方、または80%から85%の方はバッテリーが弱っている可能性があります。

充電が出来ないことがあったり、シャットダウンしてしまうことがあればバッテリーが寿命の可能性が高いです。

iOSのアップデートが出来なかったり、アプリを開いている最中にフリーズしてしまったりしたらいよいよ交換時期が近付いていると考えて大丈夫だと思います。

バッテリーが膨張していないかチェック!

iPhoneのバッテリーがリチウムイオンを使用したものだという話を先ほどさせて頂きました。

実はこのリチウムイオンバッテリーは年数がたったり、過剰な熱が加わると膨張することがあります。

膨張が起こるといって悪いものでは決してありません。

今普及しているスマートフォンやノートパソコン、タブレットはほぼすべてリチウムイオンバッテリーを使用しています。

バッテリーは新品状態から早くて二年ほどで膨張をする傾向があります。

画面を圧迫して傷つけてしまう可能性がありますので、膨張してしまったらすぐに交換するのをおすすめしています。

リンゴループになってしまった

リンゴループと呼ばれる症状をご存じでしょうか?

起動時にアップルのロゴが現れますが、ロゴがどれだけ待っても消えることなく繰り返して表示されてしまう症状です。

システムの不具合による起動不良にあたるのですが、バッテリーが劣化しているとシステムの処理に時間がかかってしまいリンゴループになってしまうことがあります。

バッテリーが原因になっていることが多いのでなってしまったら交換時期と疑った方がよいかもしれません。

 

今回の修理

iPhone7 バッテリー

今回のお客様はバッテリーの最大容量が50%で充電をしながらでないとiPhoneを使用できない状態になっています。

充電の数値が1%から動きません。

バッテリーの状態が悪くなってくるとバッテリーに関する重要なメッセージが現れますので、こちらを交換時期の参考にしてみてもいいかもしれませんね。

こちらを確認するのは半年に一回ぐらいでいいと思います。

急激に容量が減るということは滅多にないはずです。

交換後の画像がこちらになります。

iPhone7 バッテリー交換後

最大容量が100%となり、バッテリーに関する警告も消えてくれました。

充電がスムーズにされるようになり良かったです!

動作も修理前と比べると段違いで早くなっていました。

動作の思いiPhoneを使っていると思っている以上にストレスがたまるので、お困りの際はスマップル静岡店にお声がけ下さい。

お時間はかかっても30分ほど頂ければ交換可能です。

 

急に画面が点かない!タッチ操作が出来ない!液漏れが!となってしまったら、スマップル静岡店にお任せ下さい。

当日受付、当日修理、当日返却が可能です。

お困りの際はお気軽にご相談下さいヾ(。>﹏<。)ノ゙

 

お電話でのご相談も受け付けております。

TEL 054-272-2277

 

オンラインでの予約はこちら

 

LINEでの無料相談もやっております!

ご気軽にご連絡下さい(๑•̀ㅂ•́)و✧
友だち追加