iPhone修理 専門店 スマップル静岡店

スマップル株式会社ロゴ画像
スマップル株式会社ロゴ画像

ホームボタンの種類と修理を紹介します!

本日はホームボタンについてのお話と修理紹介をします!

『ホームボタンの種類』

まずiPhoneのームボタンは大きく分けると『7以前』『7以降』に分かれます。(X以降の機種にはホームボタンが存在しません。) 『7以前』というのは6や6Sなどの機種、『7以降』というのは7や8になります。 まずここで大きく分かれるのが『7以前』『7以降』で仕組み自体が違います。

『7以前』の機種はボタン自体が押し込まれベゼルから凹みます。

『7以降』の機種は実はボタンは凹みません

もちろんボタンを押した感触はあるのですがこれはappleが開発した『Taptic Engine』という物で振動を生み出すエンジンです。

この仕組みにより、あたかもボタンを押して凹んだような振動を指に伝えているだけで実際は凹んでいない。 ボタンなのに凹まない仕組みなのです。 実はこの機能は他のapple製品にも搭載されています。

例えば『applewatch』のディスプレイや『MacBook』のトラックパッド、iPhoneでも『3D Touch』ディスプレイなど様々なところで使われています。

話は少し変わってこのホームボタンが壊れてしまった場合修理すると思いますがいくつか注意点があります。

『ホームボタンの修理について』

「スマートフォンのホームボタン」
 

画面と一緒にホームボタンにもヒビが!!なんて場合ホームボタンを修理すると思うのですがまず当店の様な修理店で直すこともできます。 ですが問題があります。

まず『TouchID』の機能が使えなくなってしまいます

表示で見たことがある方もいるかもしれませんが『このiPhoneでTouchIDをアクティベートできません。』と表示されTouchIDは使用できなくなっています。

本来、Aと言う本体がいたらついているホームボタンにも「じゃあ君はA君とペアね!」というように部品ではあるんですがちゃんと割り当てられます。

しかし何らかの理由で本体がホームボタンを見つけられない場合本体は「ホームボタンいないからこの仕事できないよー。」といった感じに機能が使えなくなってしまいます。

ちなみにこの本体がホームボタンを見つけられないという状態は修理して、ホームボタンを変えてもなってしまいます!

先ほど話した通り元々のペアじゃなくなるので本体側がちゃんとペアのホームボタンとして認識してくれないので使えない。となります。 原理はわかって頂けたかと思いますがこれも『7以前』『7以降』によって変わってしまいます。

『7以前』の機種はTouchIDが使えなくなるだけでホームに戻ったりタスクの表示はできます。 ボタンとしては使える感じですね。

しかし『7以降』の機種となると話は別でただついてるだけの飾りになってしまいます。

TouchIDはおろか押すこともできません。本当にベゼルの一部となります。

しかし壊れた時は「直す意味ないじゃん!」という事ではありません。

ホームボタンが壊れた状態で起動すると「リンゴループ」といってappleマークが出たまま起動を何度も繰り返し中々操作できるまでに至りません。

状況によってですが体感的に早くても2,3分、長いときはいつ操作できるかわかりません。

この状態を回避できるために修理をして新しいホームボタンにする必要があります。 これでホームボタンについて少しはお判りいただけましたかね??

勿論これらの症状や状況はappleさんで修理をすればなりません。

特殊な専用の機材で本体と新しいホームボタンをペアにすることができるのです。

しかしappleさんで修理を行う場合は必ずデータの初期化を行われてしまうので(個人情報の関係が 厳しいので)それだけ把握したうえで修理をするしかありません。

勿論当店の様な修理店の場合はデータ部分には触れることはないので基本的に(例外も勿論あります)データは消えないです。 なので修理をする際はそこを考えた上で選択してみてください。

以上がホームボタンについてですが少しはお判りいただけましたでしょうか??

 

さてここからは修理を紹介します!

 iPhone7 修理前 お客様曰く「走ってて投げちゃったんだよね。カバーとかしてなかったからかな?」との事。

やはりデザイン面でおしゃれな物も多いですし画面やボディーの保護にもなるのでカバーはしといたほうがいいですね!

まあそうはいっても割れた画面は直ってくれないのでサクッと修理しちゃいましょう! 修理後の画像がこちらです。

 

iPhone7 修理後 綺麗に直りましたー! お客様も「綺麗になおってよかったー。次からカバーします!」と喜んでご退店いただきました。

ちなみにスマップル静岡店では画面修理をしてくださった方に特別価格フィルムの販売、貼り付けを行っております! あと種類は少ないですがカバーの販売も行っておりますので気になる方はお気軽にお問合せくださいませ!  

急に画面が点かない!タッチ操作が出来ない!液漏れが!となってしまったら、スマップル静岡店にお任せ下さい。

当日受付、当日修理、当日返却が可能です。

お困りの際はお気軽にご相談下さいヾ(。>﹏<。)ノ゙   お電話でのご相談も受け付けております。

 

TEL 054-272-2277

  オンラインでの予約はこちら   LINEでの無料相談もやっております! ご気軽にご連絡下さい(๑•̀ㅂ•́)و✧ 友だち追加