iPhone修理 専門店 スマップル熊本店

スマップル株式会社ロゴ画像
スマップル株式会社ロゴ画像

第44回御船があーっぱ祭りと水没注意報

今日から3連休となり規制している人も多いかと思いますが、スマップル熊本店はお盆も休みなく営業しているので

故障などがあったらすぐに持ってきてください。

本日は8月13日(日)に御船で行われるがあーっぱ祭りについて紹介したいと思います。

 

第44回御船があーっぱ祭りですが御船と言えば恐竜やカッパなどで有名なところです。

花火大会は20:30~21:00となっていますが夕方から出店が出始め、河川敷ではイベントが開催されています。

最近私は行っていないのですが3年前はこんな感じでした。

日が暮れる前からお祭りの中心部ではたくさん人が集まり賑わっています。

花火は約3000発となり橋を使った仕掛けのナイアガラの滝を表現した花火もあります。

アクセス方法はJR熊本駅から熊本市電に乗り約30分後に 健軍町で降りた後、

熊本バスで矢部行または馬見原行または甲佐行に乗り約45分後 御船 銀行前から徒歩10分。

車の場合だと九州道御船ICから車で10分で会場につきます。

御船川河川敷お祭り広場周辺道路は16:30から22:00まで車両進入禁止となっているので

御船町役場駐車場や御船小、中学校グランドが駐車場として開放されています。

他にもスポーツセンターや県上益城地域振興局、県上益城地域振興局の駐車場も解放されています。

19時30分からはカルチャーセンターの駐車場も解放されます。

近くのスーパーやパチンコ店の駐車場に車を止めないでくださいね。

会場は御船新橋~五庵橋の河川敷となっていますが御船橋からの観覧は決められた一部の場所のみとなっています。

橋からの眺めもいいですが、混雑しているようでしたら河川敷のイベント会場からでもよく花火が見えるので、

こちらもオススメですよ。

会場が河川敷なので橋の上から花火の写真を撮ったりして川の中にiPhoneを落とさないようにしてくださいね。

夏場なので海や川や噴水による機会が多いかと思います。

本日も海で濡れてしまったというお客様が来ましたが、ちゃんと乾燥させたが画面がタッチ操作を受け付けてくれないとの事。

それが10日ほど前の話だそうです。

さっそく修理をしようとiPhoneの中を開けてみたところ

上部は錆がひどく、下部は塩が固まっている状態でした。

正直良くこの状態で電源が入ったなと驚きました。

こちらのiPhoneは画面とマイクや充電部分が一緒になってるパーツを交換することで無事直ることが出来ました。

ちょっと海や川に落としてしまって使えたからいいやとそのまま放置するとタッチ出来なかったり、

数日後に電源が入らなくなってしまうかもしれません。

水没してしまったらすぐに基盤を洗浄してあげることが大切です。

日が経つにつれて復旧できる確率が低くなるのでなるべく早く当店まで持ってきてもらえれば直る確率も高くなります。

他にも落として画面を割ってしまったりとか、バッテリーの電池持ちが悪くなったなどiPhoneの修理を受け付けてますので

気軽に来てくださいね。