iPhone修理 専門店 スマップル長崎店

スマップル株式会社ロゴ画像
スマップル株式会社ロゴ画像

iPhone6sの背面カメラ横のマイクの交換!

おはようございます!
お盆も修理承っておりますスマップル長崎店です!

13日は浜の町アーケードの人通りがとても多かった気がします。お盆休みで帰省された方が浜の町アーケードで休暇を過ごされていたのでしょう。

本日も浜の町アーケードは賑わいそうです。

 

先日の修理を紹介します!
iPhone6sで、カメラのムービーのときにきれいに音を拾わず、「ザー」または「ゴー」のような音が録音されてしまう症状でした。
動画を撮影できる他のいくつかのアプリでは、何故かこのような症状にはなってませんでした。
また、ボイスメモではきれいに音を拾っているのを確認できました。

 

iPhoneにはいくつかマイクがあるのですが、調査した結果、1箇所のマイクを新しいものに交換することで、前述の症状がなくなることが判明しました。
iPhone6sには3つのマイクがあり、Lightningコネクタ横と受話口の横と背面カメラの横です。今回は背面カメラの横にあるマイクを交換です。
背面カメラの横には小さな穴がありますよね。そこがマイクです。

 

このマイクは、スリープボタンや音量ボタンと部品が一体となっています。当店ではスリープ(電源)ボタン交換を行います。

 

基板やバッテリーを外し、交換していきます。

 

交換後、雑音は無くなりきれいに音を拾っています。
マイクの不具合やスピーカーの不具合が発生したら、スマップル長崎店でパーツ交換してみましょう。
iPhone本体を新しく買い換えるより、お安く済みますよ♪