iPhone修理 専門店 スマップル長崎店

スマップル株式会社ロゴ画像
スマップル株式会社ロゴ画像

今年も開催『viva!フェス2018』

おはようございます。スマップル長崎店です。

暑さが厳しい長崎ですが、本日も元気に営業しております。
気温が高いせいか、私の家の周りでは夜にセミが鳴いていることがあります。昼と勘違いしているのでしょうか??
日本では温暖な地域に多い大型の種クマゼミだと思いますが、鳴き声が気になってしまいます。

 

今週の土日は『viva!フェス2018』
アミュプラザ前、JR長崎駅かもめ広場が会場です。
入場無料、10:00―17:00です。
eスポーツ・マジックショー・ダンスフェス・ベイブレードバーストエキシビションマッチなどのイベントおよび話題のアーティストによる音楽ライブが行われます。
九州ではお馴染みのローカル番組「ドォーモ」の方も出演されるとのこと。 地元の番組ですから一度は直にお会いしてみたいです。

 

修理紹介に入ります!
本日は海で水没したiPhoneの復旧です!

海水による水没の復旧成功率は水道水に比べて下がります。
海水でなくても、洗剤、ジュース、スープなど、タンパク質や炭水化物のような有機物を多く含んでいたり、イオン濃度が高い液体は危険です。

フロントパネルを外したところ、ネジは錆が進み、塩や不純物が析出していました。


もし電子部品が腐食していると、復旧は困難になります。
すぐさま洗浄します。

洗浄および乾燥後、新品の画面とバッテリーを接続し電源オンにすると、無事に起動しました。
もとのバッテリーでも試したところ、こちらも充電/給電OKです。画面も試すと…

このような状態で、タッチが効きませんでした。

新しい画面に交換し、無事操作可能に。


ただし、海水のために腐食か、不純物でショートしたのでしょうか、Toch ID、フロントカメラやイヤースピーカが使用不可でした。フロントカメラやイヤースピーカの交換は可能ですが、データを取り出せたらいいとのことでしたので、こちらの状態でお渡しです!

 

水没したら乾燥・放置させる前にスマップル長崎店にお越しください!