iPhone修理 専門店 スマップル長崎店

スマップル株式会社ロゴ画像
スマップル株式会社ロゴ画像

長崎の隠れた名物『ハトシ』

おはようございます。
定休日無しで営業しております、浜んまちアーケード内にありますスマップル長崎店です。

『ハトシ』という食べ物、ご存知でしょうか?
私はこの記事を書くまで知りませんでした。
ピ○チュウが相棒のキャラクター ○トシ ではありませんよ。「ハトシ」です。
「ハトシ」とは海老のすり身を食パンで挟んで揚げたものです。海老のすり身ではなく、魚のすり身が入ったタイプもあるそうです。
明治時代に中国から長崎に伝わった料理。
卓袱料理の一品となり、一時期は家庭で作られるまで普及、現在は中華料理のお店やかまぼこ屋の店頭、長崎市中華街の各所で売られています。
かじるとサクッと揚がったパンと旨味たっぷりの海老のすり身、口にしなくても美味しさが伝わってきますね。
長崎へ訪れた際はぜひ!

 

先日行いました修理を紹介します。
写真をご覧ください。機種はiPhoneSEです。

水がiPhoneにかかった後、このような画面に。
白い帯状の表示が複数現れています。
さらに、タッチが効かない状態でした。
データだけでも取り外そうと試みたらしいのですが、タッチが効かないため、iTunesにおけるコンピュータの認証が不可能だったそう。

 

画面交換後は以下のように液晶不良はなくなりました。
タッチも効きます。

 

iPhoneSEは耐水性能がないので、雨の日の使用、水場での使用の際は特に注意したいですね。

耐水性能があるiPhone7以降の機種でも過信は禁物です。

予約なしでも大丈夫です。お困りの際はスマップル長崎店にお越しください。