iPhone修理 専門店 スマップル熊本店

スマップル株式会社ロゴ画像
スマップル株式会社ロゴ画像

「阿蘇は避暑地」と「山鹿灯篭祭り」

スマップル熊本です。

毎日暑い日が続く熊本です。

台風が通り過ぎてから、やけに暑い日が続いているような気がします。

暑い日が続くと気持ちも身体も溶けてしまいそうになりますよね。

こんな暑い日は涼しい場所で冷たいスイーツなどを食べてひんやりしたいですね。

以前ですが真夏の暑い日だったと思います。

熊本市内は35℃を超える猛暑でした。

仕事で阿蘇の一宮に向かったときでした。

到着して車から出ると外がひんやりしていたのに驚きました!

車の気温計を確認すると、びっくりの25℃だったと思います。

なんと気温差10℃もあったんです。

阿蘇は避暑地と言うだけあって、確かに涼しく感じます。

ですがこれは熊本市から来た人がそう感じるだけで、阿蘇にお住まいの方からすると
これが普通だと言われます。

ですので阿蘇にお住いの方が熊本市内にいらしたら、逆に暑くてびっくりでしょうね。

たまには阿蘇に車でドライブやバイクでツーリングなどいいですよね。

私も車の運転が好きなので、友達と乗り合わせて阿蘇にソフトクリームでも
食べに行こうかと思いました。

阿蘇をドライブしているとソフトクリームやかき氷も旗などを良くみかけますので
休憩がてら寄ってみてくださいね。

 

そういえば今日は8月10日です。

今日から5日後の8月15日から16日は「山鹿灯篭祭り」です。

私は熊本に住みながら一度も見たことがないので、かなり気になるお祭りです。

たくさんの女性の踊り子さんが頭に金色の灯篭をのせて踊るイメージがあります。

8月15日には菊池川河川敷にて花火大会が行われます。

(20:00~21:00/※雨天の場合は17日に順延)

8月16日には千人灯籠踊りが催されます。

第1部 18:45~20:15  ふれ太鼓、少女灯籠踊り、子ども上がり燈籠、千人灯籠踊り
第2部 21:00~22:00  ふれ太鼓、たいまつ行列、千人灯籠踊り

夜に一斉に踊りが始まれば、それはそれは幻想的なのでしょうね!

昨年はファッションデザイナーの山本寛斎氏がPRアドバイザーとなり、山鹿灯篭祭りの
衣装を手がけて、街を練り歩くといったイベントがあり一躍有名になりました。

PR活動が実を結び、昨年に引き続き今年も大いに盛り上がることとおもいます。

有名な山本寛斎氏が目をつけた祭りというのがとても気になります。

氏が「何か」に引き付けられたからこそ、昨年の企画に結びついたと思います。

その「何か」が何なのかを私もこの目でみて感じてみたいです。

流石に自宅からとなるとかなり遠いのですが、この際ですし思い切って行ってみようと思います。

それではスマップル熊本でした!