iPhone修理 専門店 スマップル長崎店

スマップル株式会社ロゴ画像
スマップル株式会社ロゴ画像

『海の色に染めよう ~藍染め体験~』

こんにちは!

本日も元気に営業しておりますスマップル長崎店です。

 

今回は、雲仙諏訪の池ビジターセンターにて、8月25日に行われる『海の色に染めよう ~藍染め体験~』を紹介したいと思います。

藍は日本伝統の染料だそうです。藍染めは古くから行われてきました。その綺麗な色を作り出しているのはインディゴという化合物で耳にした方が多いかと思います。「インディゴブルー」というワードもございますね。

藍染の液にはインディゴになる一歩手前の化合物(ロイコインディゴまたはインドキシル)が含まれており、繊維を液に浸すことで、この化合物が繊維に吸着します。繊維を液から上げ、空気に晒すことで化合物が空気中の酸素により酸化され、インディゴに変化します。生成したインディゴがのような鮮やかな藍色を呈します。

初心者の方でも簡単にできるとのこと。私も未体験ですので、一度行ってみたいです。

 

修理紹介に入りましょう!

本日行いましたのはiPhone7のバッテリー交換です。

iPhone7の発売開始は2016年9月ですので、使用期間がそろそろ2年になるiPhone7も。

バッテリーは2年が交換の目安とされています。2年も経過すると、使用状況に関わらず劣化は進んでいます。

バッテリーが発熱しやすい環境で長時間iPhoneを使用していると、さらに劣化速度は高まります。

劣化するのは止められませんが、バッテリーを新しくするのは簡単にできます。

スマップル長崎店ではiPhone7やiPhone8のバッテリー交換も可能ですよ。

iPhone5sやiPhone5も承っております。

長崎でiPhone修理するならスマップル長崎店にお任せください。