iPhone修理 専門店 スマップル札幌駅店

スマップル株式会社ロゴ画像
スマップル株式会社ロゴ画像

ねむろ金比羅神社例大祭

札幌から車で約7時間。日本最東端にある『根室市』

みなさんがご存知なのは『回転寿司 花まる』や『花咲ガニ』・『オランダせんべい』などが有名ですよね!!

 

札幌駅や千歳空港の花まるは、曜日に関係なくいつもびっちり並んでいる光景をよく見ます。

根室の本店にも行った事がありますが、土日でも札幌みたいに混むことはまず無いですね~。

 

花咲ガニは本当に美味しいですよ!!でも食べたことがある人が意外に少ないんです…。

両親が根室出身なので小さい頃からずっと食べていました!花咲ガニ育ちなんて今考えると贅沢です!笑

 

『オランダせんべい』こそ知っている人は少ないかと思います。せんべいって名前がついていますが、焼きたてはすっごく柔らかくて、素朴な味がやみつきになります。根室市内のコンビニとスーパーだと、どこでも売っていますが、根室以外だとなかなか手に入りません。札幌市西区でご家族の方が2店舗目を経営しているので行ってみてはいかがでしょうか??

 

根室市は年々人口が減っているみたいですが、年に1回のお祭りがスゴイんですよ☆彡

『北海道三大祭り』のひとつに数えられる規模の例大祭なんです!!地元の人は「こんぴらさんのおまつり」と慕われており、市民だけではなく根室に暮らした人たちが、全国からこの日に合わせて帰省してお祭りを盛り上げます。

まず、規模がスゴイです!!重さ約1.5tの大神輿を中心に、市内4祭典区から趣向を凝った山車や笛太鼓などが約1.2キロにも連なり、市内を練り歩きます。歩行者天国には、200を超える露店も出店されますよ!!

おそらくこの日は、家にいる人はいないんじゃないか?ってくらいに混みあっていて、練り歩く列の中に知り合いを探して手を振る光景があちらこちらで見られます。

 

4区がそれぞれに作る山車の迫力が本当にスゴイです!(ねぶた祭りの山車をイメージしていただければ…。)

8月9日の夜は、4つの区が交差点に中央に集まり、お互いに激しく奏合う様子は圧巻ですよ♪♪

 

8月10日はいよいよ1.5tのお神輿を担いで市街地を約5.3キロ交代しながら歩きます。1つの列の長さは約1キロにもなり、1キロの行列を見ることもなかなか無いのでそこも見どころの1つです!

 

やはり、お祭りの楽しみといえば『出店』ですよね(^.^) 買わなくても歩いて見ているだけでウキウキするはずです!!そんな出店が200軒もあるとたくさん買い物しちゃいますね~☆

 

開催場所 金刀比羅神社 境内・緑町通り・ほか

開催期間 8月9日~8月11日

開催時間 8月9日 12:00~22:00

8月10日 10:00~22:00

8月11日 10:00~22:00

 

札幌か根室市まではかなり遠いいですが、時間があれば行く価値は十分にあるのでオススメしますよ☆彡

旅行の思い出もiPhoneが壊れていては残せません!旅行の最中に動かなくなるよりは、旅行の前に直した方が絶対いいですよ!!

画面割れはもちろん、バッテリー交換やカメラ本体・カメラレンズの交換も承りますので、スマップル札幌駅店までお気軽にご連絡下さい(*^_^*)