iPhone修理 専門店 スマップル大分店

スマップル株式会社ロゴ画像
スマップル株式会社ロゴ画像

寺町とうろう祭り!

スマップル大分店は、日本一の「おんせん県」である大分の
イベント・行事・観光情報を紹介しています♪
今日は中津市の「寺町とうろう祭り」の紹介です♪

 

毎年8月9日に行われる寺町とうろう祭り。
今年はお祭りのメイン会場を、福澤旧居駐車場に移転し
様々なステージイベントが、会場を盛り上げます!
また、無料で浴衣の着付けも、会場横で行われます。

 

夕日が沈む午後6時頃から、火が灯された『紙とうろうの明かり』が
寺町周辺を柔らかく包み、真夏の幻想的な夜を迎えます。

 

また『手作りとうろう』のコンテストも開催されます。
とうろう祭りと合わせて、とうろうコンテストが行われます。
寺町のとうろうとは違った、色鮮やかで、ユニークなとうろうが中津の夜を彩ります~。

 

周辺の7つのお寺では、『七観音参り』も行われています。
これは、京都の清水寺(きよみずでら)の『千日参り』に起源を発し
参詣すれば千日の功徳があると言い伝えられています。

 

幻想的な紙灯篭の灯りを楽しみながら、お参りをしてみてはいかがでしょうか♪♪

 

 

https://www.nakatsuyaba.com/tokusyu/event/tourou.html