iPhone修理 専門店 スマップル長崎店

スマップル株式会社ロゴ画像
スマップル株式会社ロゴ画像

無反応のiPhoneでしたがバッテリー交換で復活! 長崎の方言

こんにちは。スマップル長崎店です。

本日も長崎で元気に営業しております!

先日「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」として、長崎市の大浦天主堂、南島原市の原城跡などが世界文化遺産に登録され、長崎が話題に上がったということで、今回、長崎の方言(長崎弁)をいくつか紹介したいと思います!

 

【おい、わい】私、あなた

「おいも!」→「私も!」「わいも行かん?」→「あなたも行かない?」

※関西では「わい」が私、「おい」があなたなので頭に入れておきましょう。
【こい、そい】これ、それ

「こいがいい!」→「これがいい!」「そいばどがんすっと?」→「それをどうするの?」
【ばり】とても

「ばり暑か」→「とても暑い」
【やぜか/やぐらしか】うっとうしい、うざったい

「ばりやぜか!」→「とてもウザい!」

【ごつか】すごい、驚くくらい程度が大きい

「雨のごつかね」→「雨がすごいね」
【さばける】テキパキしている、処理が速い、気が利く

「あん人さばけるねー」→「あの人気が利くね-」
【靴下にじゃがいも】靴下に穴が空いている
【よそわしか】汚い

【しょんなか】しょうがない、仕方がない
【ねづむ】つねる
【びっしゃげる】潰れる

【ひっちゃぐらしか】煩わしい、うるさい

 

長崎で使われていそうな言葉を挙げてみました(自分調べ)。

これらを理解できればあなたも立派な長崎人になれるかも?

 

修理紹介に入ります!

承ったのは電源が入らないiPhone6sPlus。

 

ひどく落としたことはないらしく、考えられるのはバッテリーの不具合です。

しかし、バッテリーではない基板の故障の可能性もございます。

残念ながら、中を調査する前に故障箇所を1つに断定するのはプロでも出来ません…。

相手は精密な電子機器であるので、難しい部分があります。

 

今回はバッテリーの交換をまず試してみましたが、これで無事起動しました!

やはりバッテリーが原因だったようです。

動作確認しましたが、他に不具合はありませんでした。

 

直るか分からないiPhoneもスマップル長崎店にお持ち込みください。

お電話やLINEにて修理に関するご質問がございましたらお気軽にどうぞ!