iPhone修理 専門店 スマップル鹿児島店

iPhone修理なら安くて速いスマップル鹿児島店にお任せ

スマップル株式会社ロゴ画像

そろそろ六月灯!そもそも六月灯(ロッガッドー)って何?

かごしまでもロッガッドーの季節がやってまいりました!

「かごしまでも」と書きましたが、これ…県外の方には馴染みのない単語ですよね。

 

これ、実は鹿児島県の神社や公園で行われる夏祭りのことなんです。

旧暦の6月に、和紙に絵や文字を書いた灯籠が飾られ、歌や踊りが奉納されることから「六月灯」というそうです!

周辺では縁日屋台が連なり、最も有名なのは照国神社のものですかね(^o^)

 

花火なども上がるので子供の頃はよくいきました。

おとなになってからはデートなどで行きたいものですが、生まれてこの方夏祭りデートというものをしたことがありません。。

 

情報はこちらのリンクから確認できますよ~。

今日は南方神社でありますね(^o^)

 

http://kic-update.com/text/5528/

 

iPhoneなどで縁日のようすを撮影される方も多くいらっしゃると思いますが、決しておとしてはなりません!

ビール片手にiPhoneぽろり…バキっなんてなったらテンション下がりますよ笑

 

でもそんなときでもぜひとも翌日スマップル鹿児島店へお持込くださいね★その場で修理致します。

 

iPhone修理屋台なんてやってもおもしろいかもしれませんね~。