iPhone修理 専門店 スマップル札幌大通店

スマップル株式会社ロゴ画像
スマップル株式会社ロゴ画像

北海道の市場・朝市

北海道は美味しい海の幸が有名ですよね!

道外では高額な海の幸も北海道では安く購入できたりできます。

また朝とれたての新鮮な魚介類を市場や朝市で食べる事が可能です。

北海道内ではそのような、市場や朝市の場所が御座います。

今回は「市場・朝市」のご紹介です。

 

エリアごとに名産品や旬が異なるため、市場によって並ぶ商品のラインナップが変わり、地元でしか獲れない魚や加工品などがあります。主に市場や朝市を利用される方は観光客がメインで、平日の朝から賑わっております。

私は出勤時に必ず「さっぽろ二条市場」の前を通るのですが、本日も朝からお店の前でカニなどを食べている観光客が多く見られました。

そんな「さっぽろ二条市場」ですが、明治初期に石狩浜の漁師が新鮮な魚を売り始めたのが開設のきっかけと言われています。魚の市場が並び、次第にそば屋や居酒屋、青果店などが集まり現在の基礎となっています。さっぽろ二条市場はスマップル札幌大通店から徒歩5分圏内にございますので、修理に出している間に買い物やお食事もできちゃいます!もしくはiPhoneで写真を撮る際にカメラが故障して撮影ができない場合でも店舗が近いので修理できますよ!さっぽろ二条市場は「のれん横丁」と言って飲食店が集まっていますので夜に行っても美味しい物が食べれますよ!

所在地 札幌市中央区南3条東1~2丁目

札幌駅から車で10分ほどで着きます。

 

札幌には「札幌場外市場」と言う場所がありまして、ここは約60店舗が軒を連ねています。札幌市中央卸売市場から鮮度抜群の魚介、野菜や果物を仕入れて提供しています。その他、ジンギスカンや銘菓、お酒なども扱っている店舗がありますので、お土産を購入するのにここで全てが揃ってしまいます。仕入れの状況の店舗によっては午後で閉店してしまう店舗もございますので、午前中に行くのがオススメです。

所在地 札幌市中央区北11条西21丁目2-3

営業時間6:00~17:00(店舗によって異なります)

JR札幌駅から車で約10分、JR札幌駅からJR桑園駅まで列車で2分後、徒歩約10分

 

札幌以外で有名なのが「函館朝市」「はこだて自由市場」「釧路和商市場」です。

私は今回ご紹介した場所全て行ったことがありますが、どこも美味しかったですね!

私は必ず食べるものが決まております。

いくら丼かいくらとサーモンの親子丼です!

想像したら食べたくなってきたのでは?

そうなったら行くしかないですね!いつ行くの?今でしょ!

 

是非夏休みの期間中に行ってみてはいかがでしょうか。