iPhone修理 専門店 スマップル長崎店

スマップル株式会社ロゴ画像
スマップル株式会社ロゴ画像

長崎は28日から梅雨入りしたようです 本日はドックコネクタ交換

おはようございます。スマップル長崎店です。

長崎県は28日から梅雨入りしたとニュースで流れていました。
気象庁のホームページによると、
"福岡管区気象台は九州北部地方が28日から梅雨入りしたと発表した" と載っていました。
例年よりも梅雨入りの時期が早く、5月に梅雨入りしたのは2013年以来の5年ぶりだそうです。

長崎県を含む、九州北部地方の平年の梅雨入りの時期は6月5日頃、梅雨明けの時期は7月19日なので、 1週間ほど早いのですね。
なお、昨年は6月20日頃梅雨入り、7月13日頃梅雨明けという短期の梅雨でした。シトシト雨なら長くても短くても私は良いと思うのですが、5年ほど前の、ずっと土砂降りの梅雨にはなってほしくないです。


全体の修理件数のうち、あまり件数が多くないドックコネクタ交換の修理を本日は承りました。

症状はライトニングコネクタをさしても充電されないというものでした。お店のコネクタをさしても反応なしで0A。
ちなみに、ドックコネクタのパーツはマイクやイヤホンジャックの部品も一緒にくっついています。

こちらがドックコネクタ周りのパーツで、少し複雑です。

ドックコネクタを仮付けして充電してみると、コネクタ接続を正常に認識したので作業に入りました。

フロントパネルを取り外すのはいつもの通りで、その後、必要なネジを外し、テープで留められているドックコネクタを剥がします。


そして、新品のドックコネクタを取付けます。
画面をもとに戻し、動作確認したところ、問題なく充電出来ました。


iPhoneの充電が出来ない原因は主にバッテリーと、今回のドックコネクタです。
スマップル長崎店はどちらも修理可能(iPhone8/8Plusを除く)ですので、お困りの際はスマップル長崎店を是非ご利用くださいませ。