iPhone修理 専門店 スマップル札幌駅店

スマップル株式会社ロゴ画像
スマップル株式会社ロゴ画像

伊達武者まつり!!

いつもブログを読んでいただいている方の中には、歴史好きな人もいますよね?特に戦国時代が好きだ!!って方は特に多いと思います。戦国時代と北海道って、あまり繋がりが無く、薄い感じなのですが、北海道開拓時代になると、本州からの移住者・開拓者がたくさん来ることになります。特に「仙台」からの移住が多く、その由来から同じ地名が北海道の各地に存在しています。

 

その中でも有名なのが仙台の「伊達家」と北海道の関係が有名ですね!伊達家の家臣と、開拓者が北海道に来て開拓したのが、北海道の「伊達市」になります。(名前がそのままですが…笑)

 

そんな伊達市で今年も「伊達武者まつり」が開催されます☆彡

伊達市の夏の一大イベントである伊達武者まつりは、開拓の歴史と伝統を受け継ぐ市民参加のお祭りとして、昭和48年から始まりました。勇壮な武者絵の山車や、パワーあふれる踊りが群舞する「武者山車」が1日目の夜に行われます。2日目には騎馬武者をはじめ、総勢約300人の甲冑武者による「武者行列」が行われます。

 

メイン会場の「総合公園だて歴史の杜」にはおまつり広場が設けられ、特産品の販売やステージイベントなども開催されます。

 

■名称 伊達武者まつり

■所在地 北海道伊達市松ヶ枝町34-1

■開催期間 2017年8月5日~6日まで

■開催場所 総合公園だて歴史の杜

■交通アクセス JR室蘭本線「伊達紋別駅」から道南バス「開拓記念館前」~徒歩2分

■主催 伊達武者まつり実行委員会

■問合せ先 伊達武者まつり実行委員会事務局 0142-23-3331

 

なかなか甲冑姿の行列を見る機会もあまりないと思いますし、歴史に触れてみたり、自分が住んでいる土地の歴史について学んでみるのもステキなことだと思います(*^_^*)

 

伊達市周辺は、観光スポットがあるのでオススメスポットを紹介いたします!!

●有珠海水浴場  ここは波が静かで遠浅の海水浴場ですので、家族みんなで行くのをオススメします。夜は満点の星空で流れ星も見えちゃいます☆彡

●北湯沢温泉 じゃらんの口コミと評価も高く、長流川の河床から湧き出る豊かな湯は単純硫化水素泉。温泉プールやハイキングコースもあり、四季を通じて家族連れで楽しめます(^・^)

●大滝アウトドアアドベンチャーズ 支笏湖でのカヤック、冬は大自然が生み出した奇跡の氷筍を求めて探検するツアー。子供から大人まで一生の思い出に残るアウトドア体験になること間違いなしです。

 

他にもたくさんのオススメスポットがありますが、それはまた今度ご紹介いたします!!

お持ちのiPhoneを水没させたり、落としたりして壊れると、せっかくのステキな思い出も残せないですよね…。

十分に注意をして、もし壊れた時はお気軽にスマップルまでご連絡ください(*^。^*)