iPhone修理 専門店 スマップル宮崎店

スマップル株式会社ロゴ画像
スマップル株式会社ロゴ画像

国の天然記念物 串間市幸島野生のニホンザル(‘ω’)

宮崎駅前交差点角にあるスマップル宮崎店です(^^♪

本日は宮崎の方なら誰でも耳にしたことのある名所のご紹介です。
約100匹の野生ニホンザルが生息し、国の天然記念物に指定されている串間市の幸島です(‘ω’)別名猿島とも呼ばれます。
幸島は串間市東部、石波海岸から200m沖合にある無人島で、渡し船に乗り渡ります。

幸島最高です(^_^)v
私も数回行ったことがありますが子供も大人も楽しめますよ。
幸島のお猿さんにはちゃんと名前が付いていて、しかも家系図まであるんですΣ(・□・;)

串間市市木の幸島と約200m離れた対岸の間に砂がたまり、島が完全に陸続きになることがありますが、今年5月その現象が16年ぶりに見られました。お猿さんが本土に上陸し、トラブルが起きるのを避けるために監視員までいたそうです。
畑を荒らしたりしちゃいますからねーー(>_<)

幸島に向かい合う砂浜に「100匹目の猿現象発祥の地」という石碑が建っているんですが、幸島で1匹のメス猿が砂の付いたイモを水で洗うという行動を始め、この行動が少しずつ群れの中へ伝わり、一定の数(100匹)を超えるとまるでテレパシーを使ったかのように幸島の群れ全体に短時間で伝わり、さらに200㎞も離れた大分県の高崎山の猿の間にもイモ洗い行動が見られたという事実から猿のイモ洗い現象が幸島から遠く離れた高崎山に伝わった・・・という事から「100匹目の猿現象」となったそうです(^◇^)
これは事実ではないようですが、「みんなの思いが奇跡を起こす」という事ですね(^_^)v

イモを洗うお猿さんはとっても可愛く見入ってしまいますが、目が合うとなかなか危険なので!!と言われても見に行っているんだから見ちゃいますよね(笑)
中でもボス猿はすぐわかるくらい風格があり、こりゃホントに目が合うとまずいと思います(*ノωノ)

 

書いていたら行きたくなってきたーーー(笑)
猿を見に?お金を払って?船に乗り?
と思われる方もいると思いますが、行って後悔はしませんよ( ◠‿◠ )
近くにはこれもまた国の天然記念物に指定された馬が見れる場所があります。

お猿さんを見て、お馬さんを見て、美味しい海の幸山の幸を食べて、温泉につかって・・・(*ノωノ)
チョー癒されちゃうじゃないですか(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ではでは、近々行ってまいります(”◇”)ゞ